【山人-yamado-通信】最近の山人

最近は、セミが鳴いて、南部鉄器の風鈴が鳴って、

気温も高くても28℃、夕方のいまは23℃。

眠りにつくころには、うんと過ごしやすい温度になります。

晴れの日が続いております。

山人の前の川、「小鬼ケ瀬川」もきらきらと眩しそうに流れています。

だんだんと「アキアカネ」でしょうか。オレンジ色のトンボもたくさんでてきました。

道路沿いには「ヤマユリ」がいっぱい。

あの根っこにはむかごが出来ると地元の人から聞いたことがあります。

 

春、真っ白なぶどうを逆さまにしたような花を付けていた「トチ」には

実がなりました。

山人の近くの散策路、湯川沼にはキノコが出てきたようです。

山人のお料理にはいま夏が旬の「とびたけ」が前菜に一品出ております。

地元では健康にもいいと信じられていて、お茶なんかにも入れるようですよ。

 

山人の貸切野天風呂の「一寸」の眼の前にはせり出すように「オニグルミ」が実を付けております。

 

さて、もうすぐ「ペルセウス流星群」です。

この土地の星の綺麗さを皆さまにお伝えしたいです。

綺麗に撮れるかな。

【山人-yamado-インフォメーション】ほたるは終盤ですが…

全国的に暑いようですね。

前倒し猛暑とニュースで言っておりました。

 

西和賀町ももちろん暑いのですが、他地域からいらっしゃったお客様は

心地よい。とおっしゃってくれています。

そして、朝方、夕方、けっこう涼しくなりますし。

 

さて、ということもあり、ほたるの活動がだいぶ少なくなってきました。

それである日、観察をしていましたら、

山人敷地内のホタルの川で光っている個体が少ないためか、

オスがメスを求めて、遠いところまで飛んでいっているようです。

先日、雪椿の前で確認いたしました。

去年は、8月1日に桂の前でも飛んでいました。

もうすぐホタルの夏が終わりますと、カルガモが遊びに来ます。

お客様から目撃報告を受けたので、今後も見守りたいと思います。

今年も大行進するかな~。