お知らせNews

新型コロナ

2023年5月8日以降の従業員のマスク着用ポリシー

2023年5月8日からの、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行にあたり、当館では、従業員のマスク着用に関するポリシーを以下のように改めることといたしましたので、お知らせいたします。

【~2023年5月8日まで(従来)】
お客様との対面時はマスク着用とする。ただしチェックアウト時、屋外でのお見送りの際には、マスクを外す。

【2023年5月8日以降】
レストランサービス(ご夕食・ご朝食)においてはマスク着用とし、それ以外の場面では原則、非着用とする。

【本決定の背景】
5月8日を境に、あるいはそれよりも前から、原則的にマスクを外しての接客を行うと宣言する企業もある中、当館では、レストランサービスにおいては、今後も当面のあいだ、マスク着用を原則とすることを決定いたしました。当館では、一組一組、おひとりおひとりに寄り添ったパーソナルなサービスを行っており、お食事の際にも、テーブルを挟んで長時間のコミュニケーションを交わさせていただく場合がございます。感染者数が減り、5類感染症に移行したとはいえ、「飛沫」に対する人々の認識はコロナ以前とは異なる状態にあります。そんな中、お客様が召し上がるお料理を前にノーマスクでのコミュニケーションを交わすことには、当社従業員のみならず、多くのお客様がいまだ抵抗を感じるのではないか、という考えから本ポリシーの決定に至りました。
サービス産業においてはマスク非着用の機運が高まっておりますが、お客様に今後も安心してお過ごしいただくため、どうかご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、個々のお客様のマスク着用・非着用につきましては、あくまでお客様ご自身にてご判断いただくこととし、当館からお客様にマスクの着用を強制することはございませんが、多くの方がマスクを外して集まっているお食事会場では、周囲のお客様にご配慮いただき、会話の音量は控えめにしていただきますこと、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

岩手 湯川温泉「山人-yamado-」

〒029-5514 
岩手県和賀郡西和賀町湯川52地割71-10

アクセス