お知らせNews

お知らせ

北上方面から車でお越しになる方へ

(2022.01.14追記)大雪等の影響で、下記の高速道路区間が通行止めになった場合の迂回路を掲載しました。

岩手県北上市と、当地・西和賀町を結ぶ、錦秋湖沿いの一般道107号線について、大規模な土砂崩れの危険性が確認されたことから、令和3年5月1日以降、全面通行止め措置となっております。
北上市から西和賀への車でのアクセスは、107号線、または高速道路(秋田自動車道)の2つしかないため、107号線が通行止めになったことを受け、当面のあいだ、北上市方面から当館へおいでの際は、高速道路(秋田自動車道)をお使いいただくことになります。

なお、一般道の通行止めが続くあいだは、高速道路利用の無料措置がとられています。

無料措置の対象となる区間は、秋田自動車道の「北上西IC」から入り、「湯田IC」で降りた場合、あるいはその逆で「湯田IC」から入り、「北上西IC」で降りた場合のみです。
これ以外の区間からの出入りに関しては従来通りの料金となりますので、ご注意ください。

また、冬季、突発的な吹雪や事故の影響で、上記高速道路区間が通行止めになった場合、盛岡・雫石経由の迂回路を利用してお越しいただく必要がございます。

その場合のルートは以下の通りです。

(1)東北自動車道を、秋田自動車に入らずに盛岡ICまで行き、その降り口からつながる国道46号線を雫石方面に走っていきます。

(2)繋温泉に向かう県道258号線に入り、そのまま県道1号線に合流します。

(3)1号線をたどって南下し、西和賀町に入ります。そのあとはナビゲーションに従って当館を目指してお越しください。

北上から何事もなくお越しいただけた場合は1時間足らずで当館に着きますが、上記の迂回ルートを利用した場合、北上から2時間程度の迂回時間となりますので、その可能性を考慮して時間に余裕をもってご出発なさることをおすすめいたします。

高速道路が通行止めになることなく、そのため早く到着してしまった、という場合には、ロビーでお待ちいただき、お部屋のご用意ができ次第、15:00のチェックイン時間を待たずにご案内させていただきます。

 

(参考)[NEXCO 東日本]
国道107号災害通行止めに伴う 秋田自動車道(北上西IC~湯田IC)の代替路(無料)措置の実施

岩手 湯川温泉「山人-yamado-」

〒029-5514 
岩手県和賀郡西和賀町湯川52地割71-10

アクセス